2000年<FUNKY CHICKEN BAR>というコンセプトのもとに誕生した
"ヤキトリもりげん″ もいまや、ソウルバーのニュースタンダードに!

渋谷 道玄坂 FUNKY CHICKEN BAR ヤキトリ もりげん
渋谷のソウルバー FUNKY CHICKEN BAR ヤキトリ もりげん 店主のgenchanがたま〜に更新してます。
続き
前回の続きですが、
儒教を巧く仏教に持ち込んだのは、江戸後期の生臭坊主ども。
だと思います。

話変わって戦国時代。
信長が敵対勢力に味方する比叡山を焼き討ちにしたのは残虐であり画期的事件です。
仏教が余りにも宗派が分かれ過ぎ対立、民をも煽動し武力さえ振りかざすようでは もはや宗教ではない。
殺してしまえ!!

その400年前に平家は東大寺大仏殿さえも炎上させてるし。
時の戦争では神仏はさておき陣地合戦。
平清盛は日宋貿易の玄関口として宮島を飾り立てたのでしょう。
海に浮かぶ厳島神社の景観を西から徐々に見渡すことになるのは、いにしえから今に至るまで、ただただ驚きです。
我こそ日出ル国の神であるから、お互い良いやりとりをしようではないか。

そして神戸

海掘り干拓
いったい どれだけの人柱が犠牲になったことやら……

時を経て…
400年後 東大寺大仏殿を焼き払った超くせ者 松永久秀に3度裏切られながらも何故、信長は彼を登用したのか。。
等々…迷宮に入ってしまうので戻ります。

豊臣〜徳川時代には保護されまくって
葬式とか法事やら檀家やら。
仏教ではなく儒教思想で商売にしてしまったところが、陳腐であり明治維新後の廃仏毀釈は正しかったとも思えます。
僕のような仏像とか枯山水 禅的世界観が好き人間には、もっと素敵な仏像もあったことだろうに……
と思いますが、あの当時 ホントに大切な仏像は地元の民の力で土に埋めたり、間に合わない時は川に沈め流したり……
そして今もその風習が残っているのは、儒教のそれであり、
誰も宗教で救われるとは思ってない現代ですが……
生からの死は流転
父親母親の死の際には僕なりの葬儀を考えたいと思います。

まあ、ずいぶん先の話ですが。
| 06:18 |

 

空虚 楽しからずや
空虚感を僕のようなオッサンが感じてるようではいけない&#8252;
と思いながら…実は非常に楽しく暮らしています。
頼もしいスタッフ、タッスィー、ナオミちゃんがいればこその もりげんです。
いつまでも彼らがいてくれるはずもなく、ドキドキ…しなければいけないし、ワクワクもしなければいけない。

癖のあるお客さんしか お相手出来ない もりげんですが、変わらないのは人は100%皆くせ者だということです。
2400年前に既に荘子という大哲学者が中国にいて、そのまた100年前の孔子を論破するところが実に清々しくもあり、何だかなあ〜〜
人間だもの。
老子〜荘子

儒家 仁義いわゆる上のものに逆らうな
老荘 自由なあなたでいなさい

2500年前に既に美しい漢字を持ち思想のぶつけ合いをしてたのは中国だけなのではないでしょうか。

東アジア最強を崩した西欧米。
中国、朝鮮、日本がタッグ組むのが恐怖だったわけで、
それさえ中国2500年前の孫子の教えで、スパイを送り込む作戦に掻き乱されて
同じ顔をした東アジア人なのに引き裂かれたことは、悲劇としか言いようがない。
2400年前に人も小便も同じだと言う荘子の思想が、その後の社会主義、共産主義に繋がったとしても、
僕が嫌いな儒教的に生きてるのは日本人だけだというのはどうしたものでしょう。



| 02:25 |

 

もりげんライブ!!
PicsPlay_1478551948708.jpg
1111(金曜日)は
お久しぶり!!
播東和彦さん登場です☆
何しろ本場仕込みのヴォーカル&パフォーマンスは
唯一無二(*´∀`)♪
20時位から2ステージ、投げ銭(チップ制)ですからお気軽にお越しください!
もりげん:03-5489-5053
info@fc-morigen.com

| 08:07 |

 

日本教職員組合
いわゆる昭和の にっきょうそ(今は知らん)は全体主義なので、突出した個人は潰しにかかる。
なので、あえてIQグラフも置いたままにした。
最低な組織だし母親も心酔してたし、皆がほぼアホだった。
僕も含めアホだらけになり今のアホな日本が出来て申し訳なく思うので、挽回します&#8252;

以下、前回ブログ
| 07:50 |

 

IQ高すぎた
自慢でもない僕のちょっとした苦しいを申し上げます。
小6の時、あほな先生がIQテストの表グラフを机に置いたまま。
僕はダントツで179あった。
皆と違うことが嫌でわざと間違えたのに、それでも突出してた。
天童だから、この子は特待生として お国のためにとか何もないまま、皆と同じように生きることは結構辛かった。
何のためのIQテストだったのか。
松原先生のデリカシーのなさは40年経っても忘れられない。

| 07:11 |

 

(C) FUNKY CHICKEN BAR ヤキトリ もりげん ALL RIGHTS RESERVED.


 

住所
渋谷区道玄坂2-18-11 サンモール道玄坂1F 105

電話番号
03-5489-5053

交通アクセス
JR渋谷駅ハチ公口から徒歩5分

営業時間
[月〜木]18:30〜25:00(L.O.24:00)
[金土]18:30〜翌4:00(L.O.翌3:30)

定休日
日曜日、第一、第三月曜日

平均予算
2500円

クレジットカード
JCB、VISA,MASTER,AMEX,ダイナース他

総席数
34席(テーブル20席、カウンター8席、テラス6席)

宴会受付人数
4〜30名様まで。

広島県呉市生まれ。
瀬戸内海は目の前、驚くほどの田舎育ち。
5才からカープファン、プロ野球選手に憧れつつも身の丈を考えるような悟ったガキで、体格差のないプロボクサーを目指す。
高校時代、50メートル走5秒7、足は早かった!
上京しボクサーとして将来を嘱望されるが視力の問題でドクターストップ、敢え無く挫折。
専修大学法学部は4年間ほぼ不登校ながらちゃっかり卒業、意外とずる賢い。
在学中に始めたバイトというか、なぜか社員でしたが、夜の銀座にすっかり魅せられ、そのまんまバー業界に就職。
23才で六本木のバーを任され、移動した西麻布の店の音楽は当時ドップリはまっていたソウルミュージックに勝手にチェンジ“なんちゃってソウルバー”にしてしまう。
ソウル好きなお客さんとのご縁でレコード会社のディレクターとして5年間お世話になり、貴重な体験と共に人脈を開拓。
その後、紆余曲折しながらも、自分が行きたい店、そんな理想の飲食店を実現するしかない!という自己チュー信念は曲げず、3年間の焼鳥等、料理修業の後、2000年もりげんを開店。

2011年時点での好物は温泉、枯山水庭園、仏像、水戸黄門(昔のシリーズ)、おっと忘れちゃいけないソウルミュージック。
カープは別格でいつも熱くなってます。
瀬戸内海もしかり、太陽の光を受け燦々と輝く穏やかな海はいつも心に溢れさせていたい!と思っております。

 

もりげんモバイルサイトをご利用の方は左のQRコードを読み込んでください。